Meet OUR artist #2 Jamie Jones

Meet our artist とは

MYTONEのグッズデザインを手がける、
国内外のアーティストを紹介するコーナー。

第2回目は新作バスタオル “Offcuts”のデザインを手がけた、
南ロンドンを拠点に活動するイラストレーター、Jamie Jones。



Who is Jamie Jones


南ロンドンを拠点に活動するイラストレーター。


デジタル表現を用いて、色彩豊かなイラストレーション、アートワークを製作。

書籍などの出版物やアニメーション、広告など幅広い分野で活躍している。


instagram: Jamie Jones



MYTONEチームがJamieを選んだ理由


今回のコラボレーションのキッカケは、

デジタルを用いながらも、色彩豊かで優しさや温かみを感じるJamieのアートワークを

MYTONEチームがInstagramで見つけたこと。


Jamieは今までデジタルを使ったイラストレーションの作品が主だったのですが、

今回のコラボレーションでは最近彼がチャレンジしている、

紙を使ったコラージュアートで表現することに。


そんなJamieが手がけたMYTONEのバスタオルはこちら


今回Jamieから、「今回のMYTONEでのファブリックアイテムのデザインでは、

コラージュでのアブストラクト(抽象的)アートが良いのでは」という提案があり、

今回のデザイン” offcuts”が完成しました。


offcutsとは「切断面」のこと。

紙をカットした際に自然と発生した、有機的なラインや形で製作されました。


Jamie' comment


今回の作品では、デザインする過程で生まれたパーツたちを使い、新しい作品を作り上げました。

切り絵の副産物と言えるこれらの形を使って新しいものを作ることはとても有意義でした。


それぞれの形のバランスを考えたり、

タオルに落とし込まれた時のことを想像しながら、私なりに考え、デザインしました。